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マーケティング -
ターゲットとなる地域や地区を捉え、そこに住む生活者を捉えることが
エリアマーケティングにおいて最重要と考えます。
ターゲットとなる地域や地区を捉え、
そこに住む生活者を捉えることが
エリアマーケティングにおいて
最重要と考えます。
私たちの考える
マーケティング
マーケティングは私たちの行うすべての
プロモーション活動を支える重要な業務です。
折込広告での豊かな経験を活かし、市場分析や消費動向把握など独自のノウハウとGISシステム(ASIS)を駆使し、生活者視点に立った効率的・効果的なコミュニケーション(=売れる仕組み)をデザインします。 大胆かつ繊細な仮説構築とそれを検証するさまざまなリサーチ、分析をもとに、クライアントのニーズに応える最適なソリューションをご提案いたします。
マスマーケティング
- 社会情勢
- 経済・市場動向
- 生活トレンド
マーケティングリサーチ
- 店頭リサーチ
- WEBリサーチ
- 面談リサーチ
エリアマーケティング
- 地域(経済・文化・風習)特性
- 商圏分析
- 競合環境
- 位置情報
商圏を捉える
国勢調査、商業統計などの各種統計データをもとにターゲット地域の市場特性、交通アクセス、競合店分布状況、さらに対象店舗の年間販売額、ターゲットボリュームなどを予測し仮説商圏を設定します。確実な広告訴求、集客効果の高いプロモーション策定をサポートします。
生活者を捉える
クライアントの顧客データや会員データを活用し、その消費行動を分析します。商圏内における住民特性や動向を把握し、商品やサービスについての評価や反響を通じて顧客満足度の向上を図り、ファンづくりをサポートします。
チラシを補完する“チラシ”戦略
~エリアターゲティング広告~
【チラシを補完する“チラシ”戦略】
サービス概要動画
- クロスメディアが必要な時代
-
クライアントの抱える様々な課題を
エリアマーケティングの専門的視点で
情報収集・分析し、
その結果を元に改善策を立案する
コンサル会社として、
クライアントのニーズに最も適切な
サービスを提案します - DB(データベース)×GIS(地理情報システム)
エリア分析
立地環境・地域特性を分析し、
店舗開発計画・プロモーションプランに
反映します。
立地環境、地域特性、アクセス環境、競合店分布、競合店データ、
商圏分析、運転時間商圏分析、仮設商圏設定、マーケットデータ分析、
推定年間販売額
出店計画資料、新規出店資料、修正ハフモデル、商圏シミュレーション
顧客データ分析
顧客・会員データや購買データなどの
「個」の情報をインポートし、
その分布状況やボリュームを把握します。
効果検証と実勢商圏の分析を行い、
エリアの最適化を図ります。
郵便番号、住所による顧客の位置情報を可視化し、戦略エリアの把握、
商圏・顧客の考察、MD戦略、販促プラン推進をサポート
顧客会員分布マップ、商圏内世帯吸収率マップ、
POS・CRM連携マップ、来店客調査資料
クラスター分析
(プロファイリング)
~エリアダッシュⓇ~
広域から実施エリアを決め込むにあたり、
ターゲットとなる属性を組み合わせて
実施地域を選定する方法のほかに、
顧客分布をジオグラフィックな手法により
グループ化されたクラスタデータによる
集計から顧客像を把握します。
- 郵便番号単位で日本全国を60クラスターに分類
- 各クラスターは、国勢調査統計データから居住特性に関連深い「性別」「年代」「家族構成」「就業特性」「住宅特性」など約60項目をジオデモグラフィックな手法を活用し独自に組み合わせてグループ化
- 顧客データ集計に基づいて、特定のクラスターグループの含有率が高いエリアを抽出しターゲット化
顧客分析フロー
- 分析
- 顧客が分布する地域の特性を割り出し、次回アプローチにおける重点クラスター分類を判断
- 評価
- レスポンスデータを集計し、実施評価(投下レスポンス、CPR、リピート率、客単価)
- 実施
-
重点クラスター群への実施により、高い費用対効果に期待
- 計画
- 重点クラスターの選定と抽出、新聞販売店ごとに重点クラスターの含有率を算出。含有率による販売店ランキングをもとに実施エリアの設定
60クラスターの分類
クラスター分布図
- 分析
- 顧客が分布する地域の特性を割り出し、次回アプローチにおける重点クラスター分類を判断
- 評価
- レスポンスデータを集計し、実施評価(投下レスポンス、CPR、リピート率、客単価)
- 計画
- 重点クラスターの選定と抽出、新聞販売店ごとに重点クラスターの含有率を算出。含有率による販売店ランキングをもとに実施エリアの設定
- 実施
- 重点クラスター群への実施により、高い費用対効果に期待
60クラスターの分類
クラスター分布図
マーケティングリサーチ
定量調査(ロケーションリサーチ、
店頭アンケート調査、
WEB調査)や
定性調査(グループインタビュー)など、
エリア分析や顧客データ分析と合せ
実行することにより
生活者のインサイトを理解し、
幅広い観点から共感を得られる
プロモーションプランを創造します。
また、競合店のモニタリングから
セール等の立ち上がり時期を予測、
商品の動きや
トレンド情報・POSデータなど、
あらゆるデータを活用し
最適な広告投入の
時期や内容を
戦略的にプランニング、
シーズナリティを踏まえた
広告効果の最大化を図ります。
マーケティングリサーチ実施フロー