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新聞折込広告

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折込広告について

折込広告は地域密着のコミュニケーションツールです。情報を届けたい地域に住む『生活者=顧客』に対しての訴求力が高い媒体です。

新聞の発行部数、購読者数が減少する中、新聞折込広告の取り巻く環境も変化しています。
多様化するメディアにおいて、その特徴・使い方・評価を再認識し、サンケイアイではこれまで以上に効率的・効果的な折込広告のご提案が可能です。産経新聞をはじめとする全国紙から地方紙まで、全国47都道府県の新聞をネットワークしています。

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折込広告の特徴

新聞折込広告の到達状況

主婦の77%にリーチ!

全国47都道府県の満15歳~69歳の男女、約3万人を対象に新聞折込広告の到達状況を調査。(1週間リーチ)週に1回以上新聞折込広告を読む習慣がある人(新聞未購読者含む)は、全体の63%を占める。さらに、50~60代の女性に対象を絞ると、その到達率はなんと80%以上!職業別では主婦への到達率が最高の77.7%!!

到達率グラフ 到達率グラフ 到達率グラフ
  • 調査期間にあたる特定1週間で、曜日ごとに新聞折込広告へ接触した(読んだ)かどうかを、調査対象者が日記式で記録したものを集計した結果。
  • 「1週間リーチ」とは、調査期間の1週間で、1日以上新聞折込広告に接触した人の割合。
  • 各都道府県の人口ウェイトを加味して集計した数値。

媒体別の広告評価

信頼度第3位

テレビCM、新聞広告、インターネット広告など各種媒体は広告としてどのような点が評価されているのかを調査。新聞折込広告は、「信頼できる広告」、「商品やサービスの価格がよくわかる」点で 第3位の評価!

信頼度17.9%の信頼できる広告

信頼度グラフ

商品やサービスの価格がよくわかる

信頼度グラフ
  • 広告の印象16項目について、「新聞折込広告」を含む10媒体の広告の中で、あてはまる媒体を聞いた設問に対する回答を集計した結果。媒体について複数回答あり。
  • 各都道府県の人口ウェイトを加味して集計した数値。

新聞折込広告の効果

浮かび上がった高い効果4選!

新聞折込広告を見て、どのような行動・レスポンスにつながるのかを調査。
新聞折込広告を見たあとの行動(過去1年間)を4つの行動パターンに分けてその特徴を見る。

買い物やイベントへの参加

集客効果

新聞折込広告を見て、買い物やイベントに参加するという行動につながっている

55.6% スーパー

46.1% 衣料品量販店

39.4% ホームセンター

応募・申込みする行動

通販利用

店舗へ足を運ぶ以外に、注文や資料請求といった行動につながっている

21.3% 食材・食品の注文

12.7% 懸賞やクイズに応募

11.4% 資料・サンプル請求

検討・検索する行動

情報検索

新聞折込広告をきっかけにインターネットなどで情報を調べる
行動に発展

16.8% 内容をインターネット などで調べた

8.7% 自動車の性能や 価格を確認・検討

4.8% QRコードを利用

保存・共有する行動

情報共有

新聞折込広告の情報を保存したり、他者と共有することで広告内容が拡散する動きにつながっている

44.0% 家族や友人と 話題にした

24.1% 切り抜き・ 取り置きした

  • 行動・レスポンス37項目を選択肢として、「ここ1年間で、折込チラシを見て行ったこと」という設問に対する回答を集計した結果。37項目については複数回答あり。
  • 全体では37の項目があるなか、主だった11項目を抜粋。
  • 各都道府県の人口ウェイトを加味して集計した数値。

折込広告4つのGOOD

即効性

即効性

刈り取り型媒体として高い効果を発揮!準備期間も少なく配布直後から来店客数や売上の伸張を実感!

即効性

自由度

配布日、配布エリアは自由に設定可能!ご予定に合わせてタイムリーに狙った地域に確実にアプローチ!

即効性

低価格

デザインやテキストを自由に変更できるので、自社のブランドにあったデザインを作成できます。

即効性

情報量

サイズ、紙質、色数などデザイン表現の自由度が高く、その仕様も柔軟に対応可能!

折込広告実施フロー(PDCAを回しROIを最大化)

エリア分析・クリエイティブから折込広告実施、効果検証までを完全サポートします。貴社の広告戦略の精度をより高め、成果=実売に結びつくようなお手伝いをしたいと考えています。

  • 折込広告実施フロー

    01

    エリア分析プランニング

    全国の新聞配布エリアや行政統計データなどを搭載した当社GISシステム「ASIS・エイシス」を用いて、緻密なマーケティングデータを基に、より効果的な広告プランをご提案します。

  • クリエイティブ折込実施

    02

    クリエイティブ折込実施

    5W2H(Why、Who、When、What、Where、How、How much)を整理し、折込広告のためのストーリーを固め制作を行います。そしてプランニングされた商圏(ターゲット)に折込実施します。

  • 効果検証

    03

    効果検証

    顧客データ分析やレスポンスデータ解析など、実施した広告に対しての効果検証を行い、フォローアップの体制も万全です。

  • 実勢商圏の把握・改善

    04

    実勢商圏の把握・改善

    効果検証により実勢商圏を把握し、配布実施したエリアを改善します。 そして次回折込実施エリアを策定していく循環型の施策対応を実現します。

  • 折込広告実施フロー

    01

    エリア分析プランニング

    全国の新聞配布エリアや行政統計データなどを搭載した当社GISシステム「ASIS・エイシス」を用いて、緻密なマーケティングデータを基に、より効果的な広告プランをご提案します。

  • クリエイティブ折込実施

    02

    クリエイティブ折込実施

    5W2H(Why、Who、When、What、Where、How、How much)を整理し、折込広告のためのストーリーを固め制作を行います。そしてプランニングされた商圏(ターゲット)に折込実施します。

  • 効果検証

    03

    効果検証

    顧客データ分析やレスポンスデータ解析など、実施した広告に対しての効果検証を行い、フォローアップの体制も万全です。

  • 実勢商圏の把握・改善

    04

    実勢商圏の把握・改善

    効果検証により実勢商圏を把握し、配布実施したエリアを改善します。 そして次回折込実施エリアを策定していく循環型の施策対応を実現します。

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ASIS (エリアマーケティングGIS)

大切な情報をより効果的・効率的にお届けするために

地図&統計データを多面的に活用した、GISエリアマーケティング支援システムです。
商圏と生活者をより的確に捉えることが可能になります!

ASISの特徴

  • 全国各地の詳細なデジタルデータマップをベースに、国勢調査・住民基本台帳・商業統計など約1,000項目に上るデータを搭載
  • 市区町村・町丁字・販売店(全国紙および主要ブロック紙)・メッシュ(500m・1km)などの単位でデータを抽出・加工が可能
  • 貴社の顧客データ・販売データなどを利用し、自社の商圏内の顧客の分布状況や顧客レスポンスの分布状況もわかりやすく表現
  • 貴社の独自データなどと搭載の統計データを目的ごとに最適化し、全国各地の新聞販売店単位でランキング化
  • 折込実施データとのROI検証・管理も可能
  • 作成後のマップはデータとして保存の他、A3からA0版までの紙に出力
ASISの特徴
ASISの特徴

折込自動梱包システム

当社では、折込配送業務のサービス品質向上と効率化を目的とし、自動仕訳計数装置と自動梱包結束装置を導入し、お客さまの指定配布枚数計量作業のスピード化と枚数精度の飛躍的向上を可能にしました。また、在庫管理システムと入出荷、積荷管理システム、最新のGPS携帯端末を利用した新聞販売店への着荷システムの導入により、より正確・安全に大切な折込広告をお届けしています。

配送センター
折込自動梱包システム

クリエイティブ・印刷

当社は折込広告(チラシ)の制作から印刷・折込実施までワンストップでご対応します。マーケティングデータを基にエリア分析・プランニング・クリエイティブと一貫性のあるストーリーで、コミュニケーションをデザインしROIの最大化を目指します。もちろん時間のない急なご要望にも柔軟に対応します。まずはご相談ください。

01

クリエイティブ・印刷

ヒアリング・お打ち合わせ

02

素材・原稿準備

素材・原稿準備

03

クリエイティブ

クリエイティブ

04

校正

校正

05

制作修正校了 入稿物納品

制作修正校了 入稿物納品

06

印刷納品

印刷納品

07

印刷納品

折込

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